バルクアップ

【デブエット】ガリガリだった僕が半年間で12kg増やした方法

こんにちは。YASUです。

突然ですが皆さん現在体重何kgありますでしょうか??
別に体重が多い人がどうとかいう話ではありません。

できない男
できない男
56kgとかかなあ。。軽いよね。
YASU
YASU
実は僕も筋トレを始めた時体重56kgとかしかなかったんだ。でも半年で12kg増やすことに成功して一時68kgまで増やしたんだ!!
できない男
できない男
そんなに??僕も増やしたいんだけどなかなか体重増えなくて・・
YASU
YASU
実は僕もなかなか体重が増えないタイプだったからすごくわかるよ。
YASU
YASU
でも案外忠実にこなせば体重は増えるんだよ!今回は僕のやったデブエット方について解説していくね!

なぜ体重が増えないのか??

できない男
できない男
たくさん食べてるんだけどなかなか太らないんだよ。。

そうお思いの方たくさんいるかと思います。
でもたくさん食べてると自分では思っていても実は全然足りていない可能性が高いです。

できない男
できない男
あんなに食べてるのに足らないのか・・

以前ダイエットの話をした時に基礎代謝の話や、摂取カロリー消費カロリーの話をしました。
実はこのカロリー計算がとても大事なのです。

デブエットはまず自己分析から

できない男
できない男
具合的に何をすればいいかわからないよ。。

まずは自分の基礎代謝を知ることから始める必要があります。
その上で1日あたりの自身の運動量レベル(通常1日で使うであろうカロリー値)を計算し、自身の消費カロリーを出します。

その消費カロリー値よりも摂取カロリーを多くすればいいのです!(ほら簡単)

YASU
YASU
過去に計算方法解説してるので確認してみてね!!
「ダイエット」はKPIでうまくいくこんにちは。YASUです。 世の女性を中心に、 と思われている方は多いと思います。 ただ、 と言う方が大半かと思います。 ズ...

ダイエットネタですが、デブエットにも応用できるので何卒・・・

自己分析をして1日の摂取量を把握しよう!!

お菓子やラーメンなどは要注意??

できない男
できない男
よしわかった。大好きなラーメンを毎日食べればいいんだね!!
YASU
YASU
あ、それ。よくないよ。せっかくだから注意点下記にまとめるね。

当たり前ですがこの世の中には太る食べ物は存在します。
一般的に思いつくのは高カロリーの食べ物でしょうか。

もちろん高カロリーの食べ物をたくさん摂れば体重は増えるかと思います。
でもそこから脂肪を筋肉に変えて〜などを考えるとあまり高カロリーのものばかりを摂取するのは賛同できません。

例えば太る食べ物の代表例と言えば、

・ポテトチップス
・揚げ物
・ラーメン

などが浮かぶかと思いますがあまりオススメはできません。

できない男
できない男
なんで太りたいのにダメなの??
YASU
YASU
うん。太りたいんだったら確かにいいと思うかもだけど、君はデブになりたいの??
できない男
できない男
いやデブにはなりたくない。。筋肉をつけてマッチョになりたい。
YASU
YASU
デブになりたいんだったらお勧めするけど、マッチョになりたくて体重を一旦増やしたいんだったらやめたほうがいいね。
YASU
YASU
上に書いた食べ物は確かに太れるけど、脂質のバランスが多くて脂肪に変わりやすいんだ。脂肪が増えすぎちゃうとなかなか筋肉に変えづらくなるからマッチョになりたいんだったら控えたほうがいいよ!!

身体を大きくしたいからといって、
脂肪ばかりつけてしまっては意味がありません。
ただ一時的にデブになるだけです。

マッチョになるため、
一旦体重を付け、筋トレ時の使用重量を上げるのは非常にいいです。
ただ脂肪ばかり付けてしまうと肝心の筋トレ時に発揮するエネルギーにはならないので、
揚げ物やラーメン、お菓子などの摂取は考えるようにしましょう。

デブエットとはいえ脂質の多い食べ物は取りすぎないようにしよう!!

太りたいなら糖質を摂るべし

できない男
できない男
ラーメンダメなのか。。理論はわかったけど何を摂ればいいのかわかんないよ。。
YASU
YASU
そうだね。太る食べ物教えるね!!
太る食べ物リスト

・米(白米)
・マルトデキストリン
・バナナ
・うどん(そうめんとかパスタなども)

できない男
できない男
すごい健康的だね。ラーメンはダメなのにうどんとかはいいの?
YASU
YASU
汁を飲み干したりするのはあんまオススメはしないけどうどんは栄養価が高いからすごくいいよ。ラーメンの場合スープに含まれる脂質とかがえげつないから控えたほうがいいんだよ!!

せっかく摂取するならトレーニング時にパワーになってくれるほうがいいですよね。
お米など炭水化物(糖質)はトレーニング時などのパワーの源になります。
摂取タイミングなどを間違えると逆効果になる場合もありますので注意しましょう(トレーニング直前に食べるとか。)

逆に脂質は糖質と比べトレーニング源になりにくいので、
できるだけ糖質(お米など)を多く摂取しましょう!!

できない男
できない男
マルトデキストリンてなに??
YASU
YASU
マルトデキストリンは糖質の粉と思ってもらって大丈夫だよ。無味無臭で飲み物(主にトレーニング時のドリンクやプロテイン)に混ぜて飲むものだよ。簡単に糖質を摂取できるから太るのにもってこいだよ😀


送料無料 H+Bライフサイエンス 粉飴 顆粒 1kg ×1袋 (マルトデキストリン)

太るんだったら糖質をたくさん摂ること!!

1日で食事回数を増やす

YASU
YASU
君は食事何回してるの??
できない男
できない男
朝昼晩の3回だよ(ドヤ
YASU
YASU
うん。少ないね。僕なんていっとき6食食べてたよ。
できない男
できない男
えー。そんなに・・

体重を増やしたい人は食事回数を細かくするのがオススメです。
1回1回たくさん無理して食べるより、
「1日あたりで決まった量を6回くらいに分けて食べる」のが効果的です。

人間の身体では今この瞬間にも、
消化活動がされていたり、筋肉の修繕活動をしていたり。。
たくさん消費されております。

身体の中にエネルギーが残っていればいいのですが、
数時間するとエネルギーが枯渇してしまいます。
それを防ぐために空腹の時間をなるべく減らすべく、こまめに食事を取っておきましょう。

太りたければ同じ量でも6回くらいに分けて食べるべし!!

腸内環境を整えよう

できない男
できない男
糖質を多く摂ればいいのか!!わかったぞ!
できない男
できない男
でも腸が強くないからそんなに食べれるかな。。
YASU
YASU
消化が追いつかないからあんまり食べられない人も多いしね。
YASU
YASU
そんな人にとっておきのサプリがあるよ!!


わかもと製薬 強力わかもと 1000錠 (医薬部外品)


【指定医薬部外品】アサヒグループ食品 エビオス錠  2000錠

わかもと(エビオス錠)は腸内を整えるサプリで、消化を助けてくれます。
なのでたくさん食べ過ぎた場合や常日頃たくさん食べようと心がけている人の強い味方になります。
1回の摂取量が多いのが辛い部分ではありますが、
できる男は1回で10錠くらい余裕で飲めてしまうはずなので頑張ってくださいw

たくさん食べるためにはサプリの力を借りて消化を手伝ってもらおう!!

結局お前はどうやって太ったの??

できない男
できない男
諸々わかった!でお前はどうやって太ったの??
YASU
YASU
だいぶもったいぶってしまったね。でも特別なことはしてないよ。上記で書いたことを応用しただけだよ。

①1日3食はしっかりと頑張って食べる
②合間に3食プロテインバナナジュースを流し込む/p>

これだけです。
少し解説していきます。

① 1日3食はしっかりと頑張って食べる

死ぬ気で食べましたw
合間に間食をしているのでお腹が減らないですが、なるべくお米を中心に頑張って食べました。
以上です。

② 合間に3食プロテインバナナジュースを流し込む

これもしんどかったですがかなり効果的でした。
間食といえど、少食の僕にはきつかったので、ジュースにして流し込むことにしました。
まあ辛いんですが、もぐもぐしなくていいのでなんとか頑張れました。
バナナも糖質なので入れたのと、あと味が良くなるのでオススメです。

太るものをいいタイミングで摂取するべし!!

まとめ

今回は僕の実体験を用いて太る方法について書いてみました。
実は3年前の出来事で、今は65kgしかありません(当時68kg)
でも筋肉量は増えているし、
どうみても68kgの時よりも身体が大きくなっています。

まあ何が伝えたいかと言うと、

・少し頑張れば人は変われる
・筋トレっていいよ

と言う話です。(全然繋がりないが。。)

なので今後もそんな素晴らしい筋トレネタを中心に皆さんに有益な情報を提供していきますので、
引き続きよろしくお願い申し上げます!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿