ダイエット

【ダイエット】痩せたいなら脚トレしろ!!

こんにちは。YASUです。
本日のテーマはダイエットについてなのですが、
ダイエットというと、食事管理が最も重要だと思われていると思います。

確かに食事は非常に大事なので、見直す必要があります。
ただそれと同じくらい運動も大切です。

太ってる人
太ってる人
とは言っても何すればいいかわかんないよ。。

細かいことは抜きにして、
脚のトレーニングをしましょう。

きっと理想の身体に近づくことができます!!

前提として食事から見直そう!!

「ダイエット 食事」の画像検索結果

とはいうものの、
これまでと同じくらい爆食をしていたんじゃダイエットは成功しないでしょう。
まずは少しだけ食事を見直す時間を取りましょう。

以前にダイエットに関して書かせていただいているので、
参考にしてみてください。
ダイエットはまず自己分析から行いましょう。

「ダイエット」はKPIでうまくいくこんにちは。YASUです。 世の女性を中心に、 と思われている方は多いと思います。 ただ、 と言う方が大半かと思います。 ズ...

ダイエットは脚から鍛えよう

「スクワット」の画像検索結果

本題に入ります。
ダイエットは脚トレをしっかりとやれば成功できるでしょう。

太った人
太った人
どうして脚トレがいいの?

ポイントを分けて説明していきます。

身体の中で大半を占めているのが脚

身体の面積の中で最も占めているのが脚です。
背中や胸なども大きい筋肉ですが、お尻を含め脚と考えると脚が最も大きい筋肉になります。

また脚は身体を動かす際必ず可動しますので、
代謝量も大きくなります。

ダイエットにおいて最も重要なポイントは、

摂取カロリーと消費カロリーの割合

です。
簡単なことですが、
消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せるので、脚トレをして消費カロリーを高めてあげることが大切です。

脚の筋肉量が最も大きい

上記に付随する部分でもあるのですが、脚は身体の中で一番筋肉量が高い部位です。

先ほど消費カロリーの話をしましたが、
自身の基礎代謝をあげることも同じくらい大切です。

細かいことを書くと、長くなるので簡単にだけ説明します。

基礎代謝とは

簡単にいうと1日あたりで何もしなくても減っていくカロリーのことです。
ボディビルダーと太っている人だとこの数値が圧倒的に違います。
要は筋肉量を増やすと、
同じ量の食事を摂っていても太りにくくなるのです。

好きなものをたくさん食べたいですよね。
だったら筋肉をつけることをお勧めします。

基礎代謝をあげるには脚トレ

身体の中で最も筋肉量が多いのが脚です。
なのでその大きい筋肉を鍛えるのが有効です。
これはダイエットの鉄則ですが、
ダイエットは大きい筋肉から鍛えるようにしましょう(脚→背中→胸)

スクワットをしろ!!

太った人
太った人
脚トレといっても何をすればいいの?

まずは細かいことを考えず、スクワットを行いましょう

レッグカールとかレッグエクステンションとかいいトレーニングはたくさんありますが、
まずは基礎中の基礎のスクワットからやるようにしましょう。

成長ホルモンが分泌される

スクワットではバーベルを担ぐ際に成長ホルモンが分泌されると言われています。
その成長ホルモンがダイエットに直結するかはわかりませんが、重量が上がれば=筋肉量が増えているはずなのでダイエットとしては成功していると言えます。

男は黙ってスクワットをしましょう!!(女性も・・)

どこでもできる

スクワットのいいところはどこでもできるところです。

まだ筋トレ初心者の方なら、家でもできますし、
ジムに行けば9割のジムならバーベルとラックくらいはあると思います。

マシンと比べてもどこにでもあるものなので、スクワットをガンガンやっていきましょう。
トレーニングが上手くなればダイエット成功は近いですよ!!

まとめ

本日はダイエットに関して書かせていただきました。
何もしてないで「なかなか痩せない・・」は今日で終わりにしましょう。

みなさんが思っている以上にダイエットは簡単です。
筋トレをガチでしている人なら同じことを思うことでしょう。

実際に行動するかしないかであなたの未来は変わってきます。
あなたは行動して今の自分とおさらばできますか・・?

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿