ファッション

【できる男アイテム】おすすめメンズフレグランス

こんにちは。YASUです。

できる男たるもの匂いに気をつけなくてはなりません。

どんなに仕事ができたとしても、
どんなに筋肉があったとしても、
どんなに見た目がよかったとしても、

匂いが臭かったら台無しですよね。

できる男たるものいい匂いでなくてはなりません!!

そこで今回は僕のおすすめする厳選された香水(フレグランス)を紹介していきたいと思います。

フレグランスの種類

「フレグランス 種類は」の画像検索結果

フレグランスは、香料の濃度と持続時間によって「パルファム」「オードパルファム」「オードトワレ」「オーデコロン」の4種類に大きく分けられます。

個人的には、タイミングをみて付け加えるのが好きなのでオーデコロンが好みです。

パルファム(P)

「パルファム」は香料の濃度が約13〜15%と高いため、少しの量で香りをつけられるのが特徴。持続時間も約5〜12時間と長いので「朝つけて夕方まで香りを持たせたい」という方におすすめです。

また持続時間が長い分匂いが比較的強い印象があるので、つける場所には気をつける必要があります。

オードパルファム(EDP)

持続時間がパルファムと同じ約5〜12時間でありながら、濃度は約10〜15%と若干低い「オードパルファム」。パルファムほどの濃さはないですが、しっかりと香りがつけられるうえに価格も安くなるため、使いやすいのが特徴です。

ただし、パルファムよりも濃度が低いとはいえ、「オードトワレ」や「オーデコロン」よりは高いのでつけすぎに注意しましょう。

オードトワレ(EDT)

「オードトワレ」は持続時間が約2〜5時間と短めで気軽に使えるタイプの香水。濃度も約5〜10%と控えめなのでさりげなく香らせることができ、普段使い用の香水を探している方に適しています。日本で販売されている香水はこのオードトワレが多く、豊富なバリエーションのなかから選べるのが魅力です。

オーデコロン(EDC)

濃度が約1〜5%でほのかな香りを楽しめる「オーデコロン」。オードパルファムやオードトワレと比べて香りが弱いため、初めて香水をつける方でも挑戦しやすいのが魅力です。

持続時間が約1〜2時間と短いのも特徴で、シャワーを浴びた後など香りでリフレッシュしたいときにも使えます。

オーデコロンの匂いが好みの方は非常に多いのでまずはこちらからチェックすると良いかと思います。

シーン別フレグランスおすすめ

「匂い メンズ」の画像検索結果

フレグランスは使い方によっては非常に素晴らしいものですが、使う場所や量を間違えると相手に不快な思いをさせてしまいます。

先ほど説明したフレグランスの種類を踏まえながらうまく付き合っていきましょう!!

順におすすめを紹介していきます。

ビジネスシーン

ビジネスシーンにおいては爽やかな香りが好まれます。
そもそもビジネスにおいては悪臭さえしなければ無臭でも良いかと思いますが、せっかくなので爽やかな匂いを醸し出しましょう!!

ジョーマローン

個人的おすすめNo.1です。
ジョーマローンはイギリス生まれのブランドで洗練された香りに定評があります。

また香りの種類も豊富で、すべてのシーンに合わせたフレグランスを選ぶことが可能です。
種類が豊富すぎてすべてを載せることができないのでここでは僕の愛用する2つのフレグランスを紹介します。

ちなみに下記はオーデコロンになりますので、だいたい5時間おきに付け加えるのがよいでしょう。

またジョーマローンですが、個々としての匂いがそこまで強くないので他の香水とのマッチングが非常に高いです。
ジョーマローン同士でもいいですし、他の香水と混ぜて使うのも非常に相性が良いのでぜひやってみてください。

プレミアムパヒューム ジーノストーリア

こちらジョーマローンと比べるとそこまで認知はありませんが、非常に良い香りです。

楽天ではランキング1位に輝いたフレグランスになります。

こちら僕もレビューがてら購入したのですが、非常にいい匂いですね。
僕も一瞬で虜になりました☺️

種類としてはオーデパルファムとなっていますので比較的匂いの持続が長いです。
しかしながらきつい匂いではないのでビジネスからデートまで幅広く使うことができます。

プラウドメン(PROUDMEN)

ビジネスマン向けに発売されているフレグランス製品のプラウドメンになります。

スプレータイプと比べてつき方が控えめなので、ビジネスシーンでもいやらしくならないのが魅力です。
使用する量を調節しやすいのもポイントで、自然に香らせることができます。

爽やかな「グリーミング・シトラス」と心地よい香りの「グリーンウッド」、石鹸を感じさせる「シトラスムスク」の3種類が用意されているので、好みのモノをチョイスしてみてください。

デートシーン

デートにおいてもあまり匂いはくどすぎない方が良いでしょう。
相手の好みなどにもよりますが、爽やかな匂いが万人受けするのではないでしょうか。

ジョーマローン

ジョーマローンは万能なのでここでも登場です。

先程も述べたように香りの種類が非常に豊富なので好みに合わせて比較してみるのが良いでしょう。

プレミアムパヒューム ジーノストーリア

こちらも度々登場です。
ビジネスでもデートでも両方活躍できる万能フレグランスです。

匂いの持続がいいので朝つけておけば1日大体OKです。
ぜひチェックしてみてください。

パーティシーン

なかなかパーティに行くことも多くはないと思いますが、念の為書いておきましょう。

パーティシーンでは少し甘めの香りが好まれます。
もしくはローズの香りなどが好まれます。

ジョーマローン(チューベローズアンジェリカ)

こちらジョーマローンの中でも甘めの香りのタイプのものになります。

ビジネスには向かない香りですが、パーティや香りの好みの合う相手とのデートでしたら非常に良いかと思います。

ブルガリ マンインブラック

こちらブルガリより出ておりますメンズ用のフレグランスになります。

オードパルファムのため匂いが少し強めでかつ持ちが良いです。
そのためパーティや香りの好みの合う相手とのデートに向いております。

外観も非常にかっこいいのでぜひチェックしてみてください。

(番外編)ちょっとそこまで買い物など

ここからは番外編になります。

個人的にシャンプーの香りが最も好きで、非常に良い香りを見つけたので紹介します。
価格も安く、手に入れやすいのでぜひチェックしてみてください。

少し趣旨とはずれてしまいますが非常にいい香りなのでぜひ(^^)

(番外編)家もいい匂いを演出しよう

「ジョーマローン イラスト」の画像検索結果

こちらも番外編になりますが、できる男たるもの家でもいい匂いを演出しましょう。

香りは自分につけるだけではありません。

ディフューザー

こちらが1つあるだけで部屋がいい香りになります。

たくさん種類はありますが、その中でもとっておきのおすすめを紹介します。

ジョーマローンディフューザー

ジョーマローンではディフューザーもラインナップがあります。

こちらもフレグランス同様非常に良い香りを演出してくれ、部屋に1つあるだけでデキる男を醸し出すことができます。

キャンドル

できる男は部屋にキャンドルをたきます。

キャンドルからも非常に良い香りが出ますのでぜひチェックしてみてください。

ジョーマローンルームキャンドル

キャンドルもジョーマローンはラインナップがあります。

こちらも大変人気な品ですのでチェックお願いします。

まとめ

本日はできる男おすすめのフレグランスを紹介させていただきました。
そのノリでホームフレグランスも紹介させていただきました。

洗練された男を目指す上で、どの環境においても気を抜いてはいけません。
ましてや家は特に気を使うようにしましょう!!

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿