できる男

【できる男】ミニマリストを目指す人の財布の中身

こんにちは。YASUです。

本日はミニマリストを目指しながら常にできる男を追求する僕の財布の中身を紹介していきたいと思います。

先日のブログにも書かせていただきましたが、
僕自身ここ最近でモノへの価値観が大きく変わりました。

以前はモノを所有することにステータスを覚えていましたが、
現在では必要なモノの質を高め、それを大切にするという考えに変わりました。

ということでたくさん断捨離をした結果、現在財布の中に残しているものを今回は紹介していきます。

僕の財布事情

薄型でICカードに対応 キャッシュレス時代の財布9選|MONO TRENDY ...

財布といっても現在はほぼ長財布や小銭入れは持ち歩いておらず、
ほぼほぼマネークリップのみを持ち歩くようにしています。

収納力が抜群に低いので、本当に必要なものだけを厳選して持ち歩いております。

財布はマネークリップを愛用

現在はエッティンガー社のマネークリップを愛用しています。

一般的なマネークリップの場合、折り畳み式になっており中で紙幣をクリップにて挟む仕様になっていると思いますが、
このマネークリップはいわばカードケースのような形になっており、片方に紙幣を2枚程度、真ん中にカード類を2枚程度収納できるようになっております。

ご覧の通り収納力が限りなく弱いので、本当に必要最低限のモノしか入れることができません。

一見不便のようにも思えますが、
ここ最近だとキャッシュレス化もだいぶ進み、ほとんどの会計はスマホで事足りてしまいます。

そのため今ではこのマネークリップすらほとんど使わなくても大丈夫な状況のため、ほぼほぼ困ることはありません。

マネークリップに収納しているモノ

先ほどお話ししたようにマネークリップ自体収納力が限りなく弱いため、厳選してモノをしまうようにしています。

具体的には下記のラインナップになります。

①紙幣
②アメックスグリーン(クレジットカード)
③免許証

少し詳しく書いていきます。

①紙幣

支払いに関しては9割スマホ決済をしているのですが、
稀にまだ現金のみしか使えない場所もあるため半分に折りたたんだ諭吉を2枚程度仕込むようにしています。

最近はよく行く吉野家や松屋もキャッシュレスになり、スマホで支払えるようになったので正直ほぼほぼ活用タイミングはありません。

②アメックスグリーン(クレジットカード)

メインのクレジットカードはアメックスを使っています。

正直飛行機にもそれほど乗らないし、ポイント還元率も低いので持つメリットがあまりないのですが、
完全にステータス目的で使っています。

まあそのステータスすらよくわからなくなってきているので、
おそらく今年中に解約すると思います・・・

また少し前まで、住友SBIネットバンクのキャッシュカード兼デビットカードを持ち歩いていました。

このカードは文字通りキャッシュカードでありながらデビットカードの役割も持つため、
手持ちのお金が足りない時にコンビニにて口座から引き降ろすこともでき、かつデビットカードとして支払うこともできるため非常に便利なカードになります。

そのため非常に便利と思い、クレジットカード代わりに持ち歩いていたのですが、
稀にデビットカードを受け付けない機会が存在し、支払うことができないことがあるので今はシンプルにクレジットカードを持ち歩くようにしています。

またこの辺のクレジットカードですが、
Apple Payにも入れているので今では登場する機会は限りなく少ないです😂

③免許証

最後に免許証になります。

最近は車に乗ることもめっきり減ったので、そういった意味では持ち歩く必要はないのですが、
身分証という意味合いで持つようにしています。

過去に免許証を持ち歩いておらず、渋谷で職質にあってしまった時少し面倒だったので今は持ち歩いていますw

まあ正直、この辺は電子化になってくれたらすごい楽なのになと思っているので、
政府に期待しています。。(嘘)

予備で持っている小物類

基本的には上記で紹介したもので事足りるのですが、場合によって上記だけでは事足りない場合があります。

例えば下記ですね。

④保険証(診察券)
⑤名刺

④保険証(診察券)

病院やクリニックにかかることも減ったので通常は持ち歩くことはしていません。

保険証に関しては結構持ち歩いている人も多いと思いますが、
あれ1枚でお金を借りることができたりと便利な一方で非常にリスクが高いカードとなります。

というのも、理由としては免許証と違い顔写真がなかったり、
また無くした場合再発行などすると思うのですが、無くしたカードを止めることができず世の中に複数枚存在してしまうカードなのです。

自分以外に誰かが使っているかもしれない・・・
非常に恐ろしいですよね。

絶対に無くしてはいけないカードゆえに持ち歩く場所を制限するようにしましょう。

名刺

社会人ゆえに名刺は必需品です。

将来的に名刺のない世の中が来ればいいと思っていますが、
まだ数年先になると思うので今は仕方なく持ち歩くようにしています。

名刺の場合別に名刺入れを用意しておりまして、
これまたエッティンガーのモノになります。

2.7万 エッティンガー 名刺入れ 箱付 黒×赤 財布(男性用)|売買された ...
(手持ち写真がなかったのでネットから失礼します…これのグリーン×イエローを愛用しています)

非常に洗練されており、とてもかっこいいので愛用しております。
ただ毎日持ち歩くわけではないので必要そうな時だけ持っていくようにしています。

とてもかっこいいのですが、
かさばってしまうのが嫌なので本当に早く電子化してほしいもしくは名刺交換がなくなればいいのになあと思っています
(今時ライン交換とかでいいと思う)

まとめ

本日はできる男を目指しながらミニマリストも目指している僕の財布事情を紹介しました。

本当にここ2年ほどで支払いに関しての価値観や世の状況が大きく変わったと思っています。
ちょっと前まで支払いは現金が普通だったのに、今ではクレジットカードですら古いと言われているくらいですからね。

進化の速度がえげつないです。

時代に置いてかれないことも大切ですが、
自身が損をしてしまわないためにも状況を常に把握しながら生活していきましょう。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿