できる男

【できる男】スマートなお支払い方法

こんにちは。YASUです。

本日は僕が常日頃実践しているお支払いの方法についてお話しできればと思います。

ここ最近持ち物に対する価値観も大きく変わり、シンプルさを求めるようになりました。
以前からスマートさを大事に生きていましたが、そのスマートの概念も少し変わった気がします。

ここ最近で特に変化があったと感じるのがお支払いについてです。

今回は過去のお支払い事情を踏まえながら現在はどのようにお支払いをしているのか。
そんなテーマでお話ししていきます。

 

一昔前まではお札文化だった

アメリカと比べて、なぜ日本は今でも現金社会なのか。|wakki|note

皆さんもご存知の通りほんの1年前くらいまではお札や小銭の文化だったと思います。

どこに行ってもお札や小銭でお支払いする。それが普通でした。

僕も同様にお札や小銭を使いお支払いをしていたわけですが、
その時は、「札入れ」「小銭入れ」を分けて持ち歩き、財布には常にピン札の諭吉を数枚忍ばせていました。

コンビニに行くときなど近場でさえも常に持ち歩いており、それが自分にとってのこだわりでもありました。

今見てもめちゃめちゃかっこいいです。
フルハンドメイドのブランドでめちゃめちゃかっこいいので興味ある方はぜひ調べてみてください!
ORTUSと言います。

 

少し話がずれましたが、この財布たちは今でも愛用しているのですが、
使用頻度は正直だいぶ減りました。

今では都内に買い物へ行く時やパーティー的なところに行く際は持っていくこともあるのですが、
通常の買い物やコンビニ程度では持ち歩かなくなりました。

 

キャッシュレスの時代へ

キャッシュレス決済のメリット・デメリットとは | ライフハッカー ...

財布を持ち歩かなくなったのには理由があります。

そう。皆さんも感じている通りキャッシュレスの時代がすぐそこまできているからです。

最近だとまずクレジットカードが使えないお店はほとんどなく、PayPayなどスマホで支払うことすら可能な世の中になっています。

世界的に見ると日本は導入がまだまだ遅いと言われていますが、
それでも生活をする上で現金が必要な場面はだいぶ減ったと考えられます。

実際僕自身もキャッシュレスの生活を送っています。
基本的に外出時には大きな財布は持たず、ほとんどスマホで決済しております。

ポイントもつくし、何よりもスマートに会計を行うことができます。
これは非常に便利な世の中になったものです。

僕の支払い優先順位

お金を優先的に使う人もまだ入れば、クレジットカードを優先的に使う人も多いでしょう。

僕にも支払いの優先順位があり、1がダメなら2、それもダメなら3みたいな感じで支払いをしているので基本的にどれかしらで引っかかるというような形です。

具体的には、

①PayPayやメルペイなど電子決済

②スマホ搭載のクレジットカード(ApplePay)

③クレジットカード(②がダメなら基本これもダメだけど)

④現金

というような感じです。

なので財布類を出すのは3番手以降なのでほぼ出さないですね。
スマホで9割型どうにかなるので。

今常に持ち歩いているアイテム

札入れや小銭入れは持ち歩くことがほとんどなくなりましたが、
念の為現金もまだ持ち歩くようにはしています(コンビニとかだけいく時は持ってかない)

まだ現金じゃないとダメな場所も稀にありますからね。(③、④みたいに)

なので今僕が持ち歩いているマネークリップを紹介します。

エッティンガーマネークリップ


僕の大好きなエッティンガー社のマネークリップです。

カラーも大好きな深いグリーンでとても気に入っています。
ちなみに僕は深緑が大好きで持っている革製品はほとんど深緑で統一されています。

スペックとしては、

・小銭は入れることができません(かさばらないのでむしろOKです)
・札を折った状態で2枚程度収納可能です。(常に諭吉を2枚忍ばせてます)
・カードは2枚しかはいりません(個人的には物足りないですがまあスマートさを保つには仕方ないかと…)

というような感じです。
とにかく容量は少ないですが、目的で考えるとまあ悪くないので気に入っています。

とまあこれとスマホだけで大半の9割は解決できるので非常にオススメです。

 

まとめ

本日は僕のお支払い事情についてお話しさせていただきました。

スマホ決済が主流化してきているので、レジ店員さんも楽な時代になったなあとしみじみしています。
僕がコンビニで勤めていた時はほとんどが現金だったので、その頃に比べるといい世の中だなーと。。

スマホ決済を中心にお支払いをするともちろん自分も楽ですが、
店員さんも楽になるので、他人を少しでも幸せにしたい人はスマホ決済を中心にお支払いしてみてくださいね。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿