できる男

【できる大人】正しい隙間時間の使い方

こんにちは。YASUです。

本日はできる大人を目指す人向けに隙間時間の正しい使い方についてお話をしていきたいと思います。

サラリーマンの方など特にそうですが、
仕事の関係でまとまった時間はなかなか作ることができなかったりします。

ですが、例えば電車の待ち時間だったり。
通勤電車の中だったり。
お風呂の中だったり。

1日を振り返ってみると意外と隙間時間て多かったりするんです。

そこで本日は高みを目指す人に向けて、
隙間時間の上手で正しい使い方をレクチャーしていきたいと思います。

隙間時間てどの時間のこと?

「待ち時間」の画像検索結果

隙間時間とは何かと何かの間にある時間という認識で良いでしょう。

例えば先ほども例にあげましたが、
電車の待ち時間や電車に乗っている時間もそうでしょう。
お風呂の中も具体的にすることはないので隙間時間と呼べるかもしれません。

このように1日のなかで意外と隙間時間は多かったりするのです。
できる人はこの隙間時間を上手に活用しています。

皆さん隙間時間何してますか??

さて、皆さんに質問です。

隙間時間で何をされていますか??

電車の中であれば、
ゲームをされている人、SNSをされている人、寝ている人・・・様々だと思います。
受付の待ち時間とかだと、
これまたゲームとかSNSとか・・・似たようなところですね。

皆さんがその時間を有意義に過ごしていると本気で感じているのであればゲームやSNSをしていても良いでしょう。

でもその反面、

好きなことをする時間がない
勉強したいけど時間がない
ニュースみたいけど時間がない

など時間がないことを言い訳にしている人も多く見受けられます。

でもそれは勘違いです。
確かにまとまった時間ではないかもしれませんが、上記をするだけの時間は十分にあるのです。

その時間の使い方を知らないだけなのです。

隙間時間の正しい使い方とは

先ほどお話ししたように好きでゲームやSNSなどを隙間時間に行い、
それで問題ないのであれば今回のお話は流してもらってOKです。

しかし少なからず現状に不満を持っている人であれば、
大きなことをする前に隙間時間から見直してみても良いかもしれません。

そこで正しい隙間時間の使い方に関してですが、

自分に足りないもの。興味のあることを行うことがベストです。

それは人によってまちまちなので本日は簡単にその例を出していきたいと思います。

例えば、他人の考えをもっと知りたかったり、特定のジャンルにおいて学びを深めたい方などは、
ビジネス書を読んだりするのも良いと思います。

最近だとYouTubeなどで動画コンテンツとして有益なものも多かったりするのでそういったものを見ても良いでしょう。

また、夜帰りが遅かったりでテレビニュースをチェックすることができないという人は、
テレビなんてもはや見なくて良いんです。同じことを長々と言ってるだけです笑

ぜひスマホでニュースをみるようにして下さい。

グノシーやLINEニュース、スマートニュースなど簡潔に専門家の意見も踏まえたニュースをチェックすることができます。

自分の興味のある内容をピックしておけばその類のニュースのみをまとめることも可能なため非常に便利です。

このように自分に今何が必要なのか。
それを考えた上で隙間時間をそれに当てる。

たったこれだけであなたのレベルは格段に上がり、周りに差をつけることができるはずです。

隙間時間にどうしても他のことをしてしまう

しかしながら、人間とは弱い生き物で意思も弱ければ継続がもっとも苦手な生物だと言っても過言ではないと思います。

おそらく隙間時間に読書をしようと決意しても、
翌日には他のことをしていたりするでしょう。

この時人間はやる気がないというより、
何をすれば良いかわからなくなると言われています。

考えてみるとただ本を読むだけなのですが、頭の中で一度本を読む理由やこの時間に読み切れるか・・・など無駄な考えを持ってしまい結局楽な方に逃げてしまうらしいです。

そんな時、「隙間時間マニュアル」を作っておくと非常に便利です。

例えば、
電車のような長時間の隙間時間ができたら読書をする。

また、診察などの待ち時間には決まったニュースサイトでニュースをチェックする

など隙間時間単位でやることを決めておくと良いでしょう。

こうすることで頭で無駄に考える必要がなく、
この時間はこれをやるというルーティンが作られやすいので継続もしやすくなります。

ぜひ隙間時間マニュアルを作ってみて下さい^ ^

 

まとめ

本日はできる大人を目指す人向けに隙間時間についてお話をさせていただきました。

現状に満足している人は特に考える必要はありませんが、
少なからず不満を抱えている人は是非隙間時間を利用しながら成長していって下さい。

また、隙間時間で行うことができることというと、
読書・ニュースチェック、、、くらいしか浮かばないので何かオススメの作業があればコメント欄にて教えていただけると嬉しいです〜!!

では!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿