できる男

【これであなたもできる人風?】Chromeの背景をダーク色にする方法

こんにちは。YASUです。

皆さんにお聞きしたいことがあります。
皆さんのPC(Chromeの場合)の背景カラーは何色でしょうか??

おそらく大半の方の背景は『白』だと思います。
それが普通です。

でも思ったことはないでしょうか。
この背景色がダーク色になったらかっこいいのになあと・・・

残念ながら通常のモードでは背景色を変えるツールがありません。
しかし拡張機能を使うことで背景の色をダーク色に変えることができるのです!

そこで今回はChromeの背景色を変える方法をご紹介していきたいと思います。

 

背景色を変える必要性・理由とは??

Darkness - Beautiful Dark Themes

背景色について少しお話してきましたが、そもそも背景色が白で問題ない方はなぜダーク色にする必要があるのかと思われることかと思います。

必要性・理由としては1つです。
『ただかっこいいから』です笑

別に通常モードの背景色が白でも使用上問題ありませんが、
その画面がダーク色になったらなんかかっこよさそうじゃないですか??

通常であれば検索画面の場合このように白いですが

ダーク色であればこのように非常にかっこよく検索画面をみることができます。

あと改めて今見てみるとダーク色のほうが目に優しい感じがしますね。
長時間見ても余り疲れないと言うか、逆に白い画面だと光をより多く目に入れてしまう感覚がありますね。

好き嫌いはあると思いますが、僕は上記の理由よりダーク色背景を導入しています。

 

ダーク色背景を実装できるDarknessPROとは??

Chromeのみとはなりますが、
拡張機能である『DarknessPRO』を使うことで背景にダーク色を実装することができるようになります。
(先程画像を載せた感じです)

Chromeウェブストアにて導入することができ、拡張機能を追加すれば簡単に実装することができます。

ただ導入時に5ドルかかるのでその点だけ注意が必要です。

個人的にGooglecalendarがおすすめ

実際にビジネスでよく使うChrome上のWEBサービスといえば『Gmail』や『Googlecalendar』が代表的かと思います。

しかしながらGmailに関してはもともと背景を変えられるようになっているので拡張機能を使わずとも背景色を変えることができます。
ただGooglecalendarに関しては背景色を変えることができないようになっているため目が少し疲れやすい白ベースの背景で操作しなければなりません。

そこでこのDarknessProを使用することで通常モードでは変えることのできなかったGooglecalendarの背景色を変えることができるため非常に見やすく作業できるようになります。

かっこいい!と感じてくれた方は是非チェックしてみてくださいね。

 

まとめ

本日はChrome上のアプリケーションの背景を変えるDarknessPROの紹介をさせていただきました。

これを導入したからといって物理的になにか良いことがあるわけではありませんが、
非常にかっこよく、また使いやすさもあるので気になる方は是非チェックしてみてください。

一度導入してしまえば半永久的に使えますからね。
興味のある方はぜひ(^^)

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿